日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施しています。

ホーム活動の紹介 > 赤十字ボランティア

赤十字ボランティア

赤十字ボランティア 赤十字の事業は多くのボランティアの皆さまに支えられています。

 赤十字ボランティアは、赤十字思想の普及や社員の募集、災害救護、救急法等の各種講習の普及、献血推進などの活動を行っています。

活動の内容


地域赤十字奉仕団

 赤十字活動の推進役として、道内全ての市町村に組織されており、各種ボランティア活動を行っています。


青年赤十字奉仕団

 将来の赤十字活動の中心となるべき青年や学生が、赤十字の理念に基づき、若い力を結集して活動を推進していきます。道内では6つの青年奉仕団が組織されています。


スキーパトロール赤十字奉仕団

 自己の技術を生かし、スキー場での事故防止やけが人の応急手当及びパトロール活動を行っています。


水上安全赤十字奉仕団

 海や川など水の事故から身を守るため、海水浴場でのパトロールやプールでの監視などの活動を行っています。


救急法赤十字奉仕団

 病気やけがから自分自身を守り、急病人やけが人を正しく救助することを目的とした赤十字救急法の普及活動を展開しています。


無線赤十字奉仕団

 災害発生時における通信確保や情報収集の活動にあたります。そのため、毎年各種防災訓練に参加し、万が一の事態に備えています。また、道内各地の赤十字イベントにおいて無線通信のデモを行い、無線の意義や目的を普及しています。


点訳赤十字奉仕団

 視覚障害者のための点字図書の製作、プライベート点訳サービスなどの活動を行っています。また、点訳の普及のため、講習等も実施しています。


芸能赤十字奉仕団

 道内各地において施設訪問活動を行う他、チャリティーコンサート等に協力し、芸能を通じた心触れ合う活動を展開しています。


手話通訳赤十字奉仕団

 聴覚障害者との交流の中で、赤十字の理念とする「人道」を実践しています。


音訳・朗読赤十字奉仕団

 自己の技術を生かし、視覚障害者のための録音図書の製作、プライベート音訳サービス等を行っています。


読み聞かせ赤十字奉仕団

 保育園・小学校や高齢者施設での読み聞かせボランティア等を実施しています。大変好評をいただいており、毎年多くの園、学校、施設にて活動しています。


ダンスライフ赤十字奉仕団

 ダンスによる奉仕活動を実践するため、視覚障害者・高齢者支援のためのダンス講習会やチャリティーダンスパーティーを開催、地域での赤十字思想の普及に貢献しています。


子育て支援赤十字奉仕団

 幼児安全法を生かし、子育て中のけがや事故を予防する講習などの活動を行っています。


理学療法赤十字奉仕団

 理学療法士の資格を生かし、マラソン大会などの救護活動を行っています。


スキューバー赤十字奉仕団

 津波災害等による生存者・行方不明者の捜索、救助を目的に結成され、スキューバー技術の向上のため、毎月訓練を実施している他、海水浴場、プールでの監視活動等も行います。


海上赤十字奉仕団

 夏の海水浴シーズンに海浜パトロールを行い、水の事故防止活動を展開しています。また、公共施設の美化活動等にも取り組んでいます。


飛行赤十字奉仕団

 夏の海水浴シーズンには水の事故から人命を守るために空から海浜パトロール活動を、冬には雪崩のパトロール活動を実施しています。また、各種防災訓練に参加し、有事に備えています。


青少年赤十字賛助奉仕団

 学校における青少年赤十字指導者のOBにより組織されています。青少年赤十字の普及・推進に大きな力となっています。


北海道ノルディックウォーキング赤十字奉仕団

 2本のポールを使って行うノルディックウォーキングを活用し、健康なからだ作りをサポートするための活動を行っています。

 

奉仕団の一覧

 全道各地の赤十字奉仕団の一覧は以下をご覧ください。

 地域赤十字奉仕団 [ pdf:217KB ]

 青年赤十字奉仕団 [ pdf:43KB ]

 特殊奉仕団一覧 [ pdf:213KB ]

ホーム活動の紹介 > 赤十字ボランティア