日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施しています。

ホーム活動の紹介 > 青少年赤十字

青少年赤十字

 赤十字の「人道」の理念を学校教育に取り入れていただき、やさしさと思いやりのある児童・生徒の育成を行っています。現在北海道では330を超える学校が青少年赤十字に加盟し、活動にとりくんでいます。

 

 

1. 青少年赤十字の目的

青少年赤十字 学校教育では現在、「生きる力」を育てるため、自ら学び、考え行動する力の育成が求められています。青少年赤十字は、学校教育の中での体験活動等を通じ、人の命を大切にし、他人を思いやることのできる児童・生徒を育成することを目的としています。

2. 3つの実践目標

 活動の具体的な指針として、以下の3つの実践目標を掲げ、学校ごとに活動しています。

・「健康・安全」  →  生命と健康を大切にする。
・「奉仕」  →  人間として社会のため、人のためにつくす。
・「国際理解・親善」  →  広く世界の青少年を知り、仲良く助け合う精神を養う。

3. 態度目標

青少年赤十字 児童・生徒が自主的に自立した生活態度を養うため、「気づき、考え、実行する」という態度目標を掲げています。これは、子どもたちに「注意深い生活」を心がける習慣を養うと同時に、自分の生活や社会のニーズに「気づき」、そのニーズを達成するための道筋や方法を「考え」、具体的な活動・方策を「実行する」ことの意識づけとなります。

4. 青少年赤十字に加盟するには

 青少年赤十字には、学校全体・学年・クラス・生徒会・クラブ・児童会などの単位で加盟することができます。まずは、当支部の担当までご連絡ください。登録票を送付いたしますので、ご記入後に返送願います。書類提出後に、メンバー旗等の加盟登録資材を送付いたします。

5. 赤十字出前講座

青少年赤十字 青少年赤十字で提供できるプログラムを、加盟・未加盟問わず希望される学校に伺い実施しています。出前講座の内容を紹介したパンフレットを用意しています。まずはお気軽に当支部までお問い合わせください。


6. 赤十字絵画コンクール

塚本 愛菜

第20回 日赤北海道支部長賞
札幌山の手高等学校
1年 塚本 愛菜さん

児童・生徒のみなさんに赤十字をより身近に感じていただき、赤十字の活動を理解していただくために、平成8年から毎年行っている絵画コンクールです。
テーマは「赤十字をイメージして自由に描く」というシンプルなもので、青少年赤十字への加盟・未加盟に関わらず応募いただけます。
そして、応募いただいた作品の中から、日赤北海道支部長賞など5つの賞を決定し、ホームページやイベントで展示しています。
最新の受賞作品をはじめ過去の受賞作品を紹介しますので、みなさんの力作をご覧ください。

第20回赤十字絵画コンクール受賞作品(平成27年) NEW!

第19回赤十字絵画コンクール受賞作品(平成26年)

第18回赤十字絵画コンクール受賞作品(平成25年)

第17回赤十字絵画コンクール受賞作品(平成24年)

※赤十字絵画コンクールは、第20回をもちまして終了させていただきます。
これまでのご応募誠にありがとうございました。

ホーム活動の紹介 > 青少年赤十字