日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施日本赤十字社北海道支部は、北海道札幌市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施しています。

ホーム > 講習のご案内

講習のご案内


赤十字の講習とは

 日本赤十字社では、「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」という使命にもとづき、「救急法」「水上安全法」「雪上安全法」「幼児安全法」及び「健康生活支援講習」の5種類の講習を行っています。

 

講習会を受講したい

日本赤十字社北海道支部では、新型コロナウイルス感染症対策のため令和2年11月から令和3年3月末までは参加者の感染予防に万全を期し、感染拡大防止の観点から、人と人が接触する実技を避けた短期講習のみ再開できることといたしました。
開催が決定した講習の日程については、随時ホームページにてご案内申し上げます。
なお、令和3年4月以降の講習案内については、国内の感染状況等を踏まえ、改めてホームページ等でご案内申し上げます。

救急員等認定証をお持ちの方で、令和2年3月以降に有効期間が満了となる方は、こちら[ PDF:85KB ]をご確認ください。

 

講習会の予習・復習をお考えの皆さまへ

赤十字WEB CROSS 電子講習室 [ 東京都支部リンク ]

パソコン、タブレット、スマートフォンなどで、いつでも、どこでも、赤十字の救急法、水上安全法、健康生活支援講習、幼児安全法が学べます。
講習の予習・復習に、また、講習を受けようかとお考えの皆さんはぜひご利用ください。

赤十字WEB CROSS 電子講習室

 

講習会を実施したい

 講習会を実施したい方のために、講習会を計画する際の留意点・申請書提出の情報を提供しています。

講習会を実施したい方はこちら

ホーム > 講習のご案内